HOME > i-medical 看護学科通信課程 > 記事:"i-medical看護通信【コロナ禍の本校の様子1】"

i-medical看護通信【コロナ禍の本校の様子1】

入校前の健康チェック、三密回避などの感染防止対策をとりながら、教育を継続しています。
本日は面接授業や見学実習の様子についてお伝えいたします。

●面接授業●
面接授業については、県外の方や職場で移動の制限のある方などへ、オンライン授業(遠隔授業)を行っています。
学校で授業を受けている学生と同時にオンライン授業を受けることで、仲間の存在も感じることができます。双方向で学生と教員がやりとりできるので、孤独感の軽減やモチベーション維持にもつながっていると感じています。
nullnull

さらに、今年度入学生については新潟会場にてサテライト授業も行っております。
次年度はいわき市・宇都宮市・新潟市の3会場でもサテライト授業を予定しております。
コロナ禍の中、感染リスクの軽減にもつながりますし、交通費や宿泊費など時間の軽減にもなります。
詳しくは下記URLをご覧ください。
http://tsushin.i-medical.jp/common/pdf/satellite_2021.pdf

●見学実習●
コロナ禍でも十分な感染対策を行い、見学実習を行っておりますが、コロナの影響で実習ができない学生については、学内にてオンライン実習も行っています。
オンライン実習では教員が看護師に扮して作成した動画を使い、実際の技術やかかわり方を学習しています。
また、画面を通したカンファレンスも行われ、実習の時より学生が発言しやすい場面もあるようで、活発な意見交換が行われています♪
nullnull
nullnull

今後もコロナを踏まえた対応が必要になると思われます。
在校生もこれから入学を考えている方も不安に感じることも多いかと思いますが、オンライン授業(遠隔授業)のメリットもあると感じています。
本校は、引き続き教育の質を保ちつつ、学生の不安が軽減できるようサポートしてまいります。

オンライン(WEB)個別説明会も開催しております。
不安なことなどございましたら、是非ご参加ください。
http://tsushin.i-medical.jp/web_oc.html
Copyright (C) 2010 i-medical.All Right Reserved