HOME > i-medical 看護学科通信課程 > 記事:"学生のみなさん、新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いです"

学生のみなさん、新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いです

国内では3月31日、新たに240人もの新型コロナウイルス感染が確認され、2,000名を超える国内感染者数となりました。厚生労働省は「国内でまん延している恐れが多い」とオーバーシュートによる爆発的な感染拡大への懸念を報告。これを受けて「緊急事態宣言」に向けた準備が進められるなど、緊張が高まっています。こうした事態を受け、学生のみなさんにおかれましては、登校時や下校時、また日常生活等において下記の注意事項を確認いただくとともに、最大限の注意を払い、感染防止に努めてください。


1) 新型コロナウイルスに関して気になることがあれば
●予防に関すること、健康不安に関すること、気になる症状があること、授業に関すること、学生生活やその他気になることがあれば、担任の先生、学校スタッフにいつでも気軽にお問い合わせください。
 ●気になる症状があり受診したい場合は、事前に医療機関への電話相談か、迷った場合は「#7119救急安心センター」に相談できます。

2) 感染予防について
 ●手洗い、うがいを徹底するとともに、必要に応じて手指の消毒等も行ってください。
 ●マスク等の咳エチケットを徹底するとともに、人ごみは避けてください。
 ●外出中は、意識して手で目、鼻、口等に触れないようにしてください。

3) 日常生活、学生生活全般について
 ●規則正しい生活や十分な睡眠、栄養を心がけてください。
 ●不要不急の外出を避けてください。
 ●電車・バス乗車時は車内が密室状態となりますので、会話を控えてください。
 ●集団での飲食を伴う行動については避けてください。
 ●屋内の閉鎖的な空間(カラオケ、ファーストフード、映画館、居酒屋、ライブハウス、スポーツジム、ビュッフェスタイルの飲食など)で人と人が至近距離で、一定時間以上交わることによって、患者集団(クラスター)が発生し、感染拡大を招くと考えられています。感染予防・感染拡大防止を強く自覚し、学外での集会参加は自粛してください。
 ●旅行は自粛してください。
 ●判断に迷うケースがある場合は学校に相談してください。

4) 発熱した場合
 ●風邪の症状(咳・咽頭痛)や37.5度以上の発熱がある場合は、学校へ相談してください。
Copyright (C) 2010 i-medical.All Right Reserved