HOME > i-medical 看護学科通信課程 > 記事:"【11期生】基礎看護学 面接授業"

【11期生】基礎看護学 面接授業

本日は基礎看護学面接授業です。

昨日(1日目)は主に見学実習に向けてのオリエンテーション。
本日(2日目)は看護技術の根拠とその方法についての技術演習など。

本日午前中の技術演習は白衣に着替えて、看護実習室にて行います!


パルスオキシメーターによる経皮的酸素飽和度の測定
写真

杖歩行の介助。杖の高さはみんな同じ高さでいいかな?
先生に投げかけられた質問を真剣に考えます!


仰臥位の患者の良肢位は?体圧計で計測、安楽枕を使って考えます。
写真

車椅子移乗の介助。(左片麻痺のある患者がベッドから車椅子へ移乗という設定など)
写真

自分達で調べ考えたことを、患者役・看護師役に分かれて実践してみることで、
患者さんの負担や介助のしにくさなど実感しているようでした。

午後は演習の振り返りです。
先生から正しい看護技術を教わり、援助の根拠について身をもって理解しているようでした。

今日、実践して難しいと感じたことなど、9月〜10月の基礎看護学の見学実習で
どんどん吸収してほしいと思います。

みなさん頑張ってくださいね!
٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥
Copyright (C) 2010 i-medical.All Right Reserved