HOME > i-medical 看護学科通信課程

【10期生】老年看護学 面接授業

10月も残すところあとわずかですね。
朝晩の冷え込みが増してきましたが、体調など崩されていないでしょうか?


さて、昨日まで10期生の老年看護学の面接授業が行われていました。
今回の授業では、高齢者の模擬体験を行い、生活に潜む障害や危険について学びました。

目には特殊なゴーグル、手足には重り、耳には耳栓、腰にはサポーターを装着すると・・・
20代・30代の学生さんも高齢者に変身です!!




高齢者に変身した後は、あらかじめ用意された項目を一つ一つクリアしていきます。
視野が狭くなり、視覚が弱まると、新聞やチラシの文字を読んだり、自販機で飲み物を購入することも困難に。






動きが制限されると、階段の昇り降りや、寝た状態から起き上がることも非常に大変です。





体験を終えた学生さんからは
●視野が狭くなり、足元が見えにくく歩くのが怖かった
●思うように体を動かせず、疲れるしイライラした
●何をするにも大変で、動くのが億劫になった

などの感想が上がりました。


私たちが特に意識せず当たり前のようにできることが、高齢者には労力がいることだったりします。
また、日常で見かける高齢者の行動の理由もわかったことと思います。

これから高齢の患者さんと接する時には、この体験で気づいたことを思い出していただきたいです。
患者さんに寄り添える看護師さんを目指してくださいね。

高齢化が進む現代にとって、とても意味のある大事な授業だったのではないでしょうか。

11月2日(金)開催【水戸市】 学科説明会・学習相談会会場についてのお知らせ 

11月2日(金)に水戸市で開催の学科説明会・学習相談会にお越し予定の皆さまへ、会場の駐車場についてのご連絡です。

建物工事のため、当日は建物裏側の「第2駐車場」のみの利用が可能となります。
※正面入り口側「第1駐車場」は利用できませんのでご注意ください。

また、「第2駐車場」が満車の場合は、徒歩約10分の「桜山駐車場1・2・3」を利用いただくようになります。
(下図参照)





ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


【9期生】小児看護学 面接授業

今月は9期生と10期生の授業が行われています。

本日は、9期生の小児看護学授業の様子をお届けします。


病院見学実習を終え、最後の小児の授業です。
まずはグループに分かれて、実習の様子を報告し合います。
人によって実習を受けた場所が外来だったり病棟だったりと異なるため、活発な話し合いとなりました。





その後はグループごとに発表です。




中には、実習時に看護部長さんから投げかけられた質問を、聞いている学生さんの皆さんに問いかけているグループもありました。
答えが一つではない質問だったので、いろんな答えが出てきていましたよ。




小児とひとことで言っても、病気の治療で来るお子さん、重心の患者さん、育児放棄され親とは別で暮らさなければならないお子さんなど様々な立場の方々がいます。
この実習で視野が広がったり、どんなケアが必要なのか学ぶことができたのではないでしょうか?


小児看護学の授業はこれで終わりです。
9期生の皆さん、おつかれさまでした!!

日本看護協会 2019年度奨学生募集のご案内☆

公益社団法人 日本看護協会 2019年度奨学生募集 

■対 象: 2年課程通信制に在籍する准看護師の方
■貸与金額: 年額48万円または36万円(任意選択)
■貸与期間: 在学中の1年間または2年間
■応募条件: 日本看護協会の会員であること(応募と同時入会可)
         看護師学校養成所2年課程(通信制)に在籍していること
         (2019年4月入学予定者を含む)
■振込時期: 【第一期】2019年5月末頃 (予定)
         【第二期】2019年7月末頃 (予定)
■返還条件: 無利息 (貸与終了の翌年10月から最長4年以内に返還)

◆この奨学金の特色◆
✔ 無利息・貸与型、最大96万円貸与 (年額48万円または36万円を入学後に一括貸与)
✔ 就業先やお住まいの都道府県による限定は一切ありません。
✔ 他の奨学金との併用可能です。
✔ 貸与終了の翌年10月に返還開始となるため、返還までに時間的余裕があります。
    ※貸与期間終了後も、在学中の場合は返還猶予制度の利用が可能です。

■募集時期:【第一期】 2019年1月15日〜2月28日 (必着)
         【第二期】 2019年3月1日〜4月26日 (必着)

■お申込み:日本看護協会HP掲載の2019年度版募集要項をご参照ください。
         http://www.nurse.or.jp/nursing/education/scholarship/ninenkatei
         トップページ>「生涯学習支援」>「奨学金制度」>
        「看護師学校養成所2年課程(通信制)進学者に対する奨学金」

■お問合せ: 日本看護協会 奨学金事務局
         ☏03-5778-8543(平日9:00〜12:00、13:00〜17:30) 
         ✉shogakukin@nurse.or.jp

2019年度から募集時期が2回になり、早めの貸与が可能となったようです。
日本看護協会奨学金の利用をお考えの方は、ホームページ等でご確認いただき
不明な点がございましたら、上記(奨学金事務局)へ連絡先へお問い合わせください。

【10期生】母性看護学 面接授業

昨日まで、本校では10期生の母性看護学の面接授業が行われていました。

白衣に着替えて看護実習室へ。




こちらは妊婦さん体験の様子。
「こんなに重いなんて…」
「横になるのがキツイ」
「下が全然見えない!」
など様々なリアクションが見られました。
特に男性の学生さんにとっては未知の体験ということもあり、言葉にならない反応を見せてくれましたよ(笑)

それでは、2人目を妊娠中で、1人目を抱っこするとどうなるでしょう?




妊婦さんの大変さがよーくわかったかと思いますので、妊婦さんが近くにいた時には労わってあげてくださいね(笑)




実習室には赤ちゃんの心音を聞く事ができる人形もあります。
赤ちゃんの心臓はとっても早く動いているんですね!




こちらは沐浴体験の様子。
既に大きなお子さんがいらっしゃる学生さんからは「懐かしいわ〜」なんて声も聞かれました。


あらかじめ着替えの準備をしておかないと風邪を引いちゃいます。手早く、でもやさしくですよ!





終始笑いの絶えない楽しい授業となりました。
楽しい授業の後には事例演習が待っています。
先生からの「母性を制するものは、国試を制す」という言葉を忘れずに勉強に励んでくださいね。

★10・11月 学科説明会開催スケジュール★

10・11月の学科説明会のスケジュールをお知らせいたします。(一部12月上旬分もあります)
「専門実践教育訓練給付金」の申し込み手続きなどもありますので、慌てたりミスをしないためにも、年内の出願をぜひご検討ください!



<10月>
 1日(月)【福島県福島市】 コラッセふくしま 4F・402A会議室
 2日(火)【栃木県宇都宮市】 パルティとちぎ男女共同参画センター 2F・研修室203
 4日(木)【福島県いわき市】 いわきLATOV 6F・セミナー室A
 5日(金)【茨城県水戸市】 茨城県立青少年会館 1F 特別研修室
 9日(火)【新潟県新潟市】 学生総合プラザSTEP 4F・会議室
16日(火)【福島県会津若松市】 勤労青少年ホーム 1F・講習室
17日(水)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 4F・講堂4
26日(金)【栃木県小山市】 小山商工会議所 3F・小会議室 ※午後の部のみ開催
27日(土)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 1F・図書室


<11月>
 2日(金)【茨城県水戸市】 茨城県立青少年会館 1F 特別研修室
 6日(火)【栃木県宇都宮市】 パルティとちぎ男女共同参画センター 2F・研修室203
 7日(水)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 4F・講堂4
 9日(金)【新潟県新潟市】 学生総合プラザSTEP 4F・会議室
10日(土)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 1F・図書室
13日(火)【茨城県常陸太田市】 常陸太田市民交流センター 1F・小会議室
16日(金)【新潟県長岡市】 長岡新産管理センター 2F・小会議室 ※午後の部のみ開催
19日(月)【福島県いわき市】 いわきLATOV 6F・セミナー室A
22日(木)【茨城県つくば市】 つくばカピオ 3F・小会議室2 ※午後の部のみ開催
26日(月)【福島県会津若松市】 勤労青少年ホーム 1F・講習室
29日(木)【埼玉県さいたま市】 JA共済埼玉ビル 3F・第10会議室 ※午後の部のみ開催
30日(金)【東京都飯田橋】 飯田橋レインボービル 2F・小会議室


<12月>
 3日(月)【福島県福島市】 コラッセふくしま 4F・402A会議室
 4日(火)【栃木県大田原市】 トコトコ大田原 市民交流センター 3F・小会議室3



開催時間
■午前の部 10:00〜12:00
■午後の部 13:00〜15:00


時間内の途中参加、入退室は自由です(説明時間は1時間程度)。
ご予約なしの当日参加もお待ちしておりますので、お気軽にご参加ください。

【9期生】精神看護学 面接授業

早いものでもう9月ですね!
街ではハロウィンの飾りつけを目にする機会も多くなり、秋の気配がしてきました。
季節が変わると、国家試験の日が近づいているのを感じます。

先週は9期生にとって最後の精神看護学の面接授業が行われました。




お邪魔したのは、心的外傷後ストレス障害(PTSD)について学んでいる時間です。
テレビなどで耳にすることも少なくないので、看護の勉強をしていない人でも聞いたことがあるかと思います。
地震や自然災害、激しい事故などがきっかけで生じるもので、決して他人ごとではない障害です。

実際のエピソードを織り交ぜながらの講義はリアリティがありましたね。




授業の風景を思い出しながら復習に取り組んでみてください!!

【10期生】基礎看護学 面接授業

先週まで、本校では10期生の基礎看護学の面接授業が行われていました。

1日目は白衣に着替え、本校の看護実習室にて看護技術を学びました。




体位変換や車椅子移乗を実際に行います。
まずは教科書を見ながら各自で。




その後で、先生が物理学の観点から正しい看護技術を教えてくださいます。
患者さんはもちろん、自分にとっても負担なく援助ができることは看護にとって重要です。
理にかなった方法を知った学生さんたちからは「あーそういうことか!なるほど!」という声が漏れていました。




学んだことを忘れないために、勤務先で早速実践してくださいね!






こちらは2日目のスキンケアについて学んでいる様子です。
片方の手には皮ふ保護剤をつけて、もう一方には何も塗っていない手にペンで汚れを書きます。



石鹸をよ〜く泡立て、両方の手に泡をつけたまま3分おくと、こすらずとも汚れが落ちるんです!
泡だけでいかに洗浄力があるのかがわかりますね。
皮ふへのダメージを最小限に抑えるスキンケアの方法でした。


今回は活動型の内容が多かったので、自然と笑顔があふれた授業となりました^∀^

「9/5から看護通信TV-CM放送決定!」

看護学科通信課程のTV-CMが
9/5より福島県内2局(FTV・KFB)で流れます♪

今回は”今こそ看護師になる”ために「専門実践教育訓練給付金(約70万円給付)」
を利用して、少ない費用で看護師になるチャンス!をPRします。

是非、ご覧頂き本校で一緒に看護師を目指してみませんか!

平日 個別説明会のお知らせ

准看護師から正看護師を目指す皆さんへ、「個別説明会」のお知らせです。

本校では毎月、さまざまな地域で学科説明会を開催しておりますが、
お休みが合わず、なかなか参加できない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は、休校日以外の月曜日から金曜日の10:00〜17:00に開催の
「個別説明会」にお越しください!!

参加希望の方は
フリーダイヤル 0800-800‐0891
または
Eメール i-medical.tsushin@fsg.gr.jp
までお申し込みください。

※Eメールの方は、お名前・ご住所・お電話番号・希望日時をご記入ください。
Copyright (C) 2010 i-medical.All Right Reserved