HOME > i-medical 看護学科通信課程

2019年4月入学を迷われている皆さんへ

准看護師としての就業年数が7年以上で、入学を迷われている方にお知らせです!


本校は、在学中に最大約70万円の給付金が出る「専門実践教育訓練給付金制度」の認定校です。

本年4月に入学される方にはこの給付金が出るチャンスがあります!!
しかし、
来年以降に入学される方には、この給付金が出ないかもしれません…。


学費の負担が約半分になる2019年が絶好の機会です!
ぜひ、本年4月の入学をおすすめします。

給付金についてもっと詳しく知りたい!
という方は学科説明会へご参加いただくか、お電話(フリーダイヤル0800・800・0891)にてお問い合わせください。

★2・3月学科説明会開催スケジュール★

2月・3月開催の学科説明会のスケジュールについてお知らせいたします。


<2月>
  1日(金)【東京都飯田橋】 飯田橋レインボービル 1F・B会議室
  2日(土)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 1F・図書室
  6日(水)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 4F・講堂4
 12日(火)【福島県いわき市】いわきLATOV 6F・セミナー室A
 13日(水)【福島県福島市】 コラッセふくしま 4F・402A会議室
 15日(金)【福島県会津若松市】 勤労青少年ホーム 1F・講習室
 19日(火)【栃木県宇都宮市】 パルティとちぎ男女共同参画センター 2F・研修室203
 20日(水)【新潟県新潟市】 学生総合プラザSTEP 4F・会議室
 22日(金)【茨城県水戸市】 茨城県市町村会館 2F・204会議室


<3月>
 1日(金)【茨城県水戸市】 茨城県市町村会館 2F・204会議室
 4日(月)【福島県福島市】 コラッセふくしま 4F・402A会議室
 6日(水)【栃木県宇都宮市】 パルティとちぎ男女共同参画センター 2F・研修室203
 7日(木)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 4F・講堂4
       【福島県いわき市】いわきLATOV 6F・セミナー室A
 9日(土)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 1F・図書室
11日(月)【新潟県新潟市】 学生総合プラザSTEP 4F・会議室


開催時間
■午前の部 10:00〜12:00
■午後の部 13:00〜15:00


時間内の途中参加、入退室は自由です(説明時間は1時間程度)。
ご予約なしの当日参加もお待ちしておりますので、お気軽にご参加ください。


【9期生】模擬試験

先日、国家試験前最後の模擬試験が行われました。

国家試験まで1ヵ月ちょっとということもあり、本番さながらの気持ちで臨むことができたでしょうか!?
試験終了後にはちらほら笑顔も見られましたが、学生の皆さん同様、教員もドキドキしております…。

模擬試験の後には、教員よりエールを送らせていただきました。
そして、学生の皆さんに気合いを注入!!

腰に手を当て、拳を高く上げて
教員「がんばるゾー!!
学生さん「がんばるゾー!!
と発声しました。




さあ、いよいよ国家試験まで1ヵ月です!!
当日、最高の状態で試験に臨めるよう、体調管理にはより一層注意しましょう。
そして、最後まであきらめず、今まで頑張ってきた成果を発揮してください!!


心より応援しています!!!

【9期生】看護の統合と実践 面接授業

先日、9期生にとって年内最後の授業が行われました。
2018年最後を締めくくるのは看護の統合と実践。

1日目は、看護管理についてのグループワークが行われていました。




事例を通して、患者・患者の家族・看護師で起こったトラブルについて話し合います。
今回は、寝たきりの患者さんに褥瘡(床ずれ)ができ、患者さんの家族からクレームがあったケースを想定しました。

まずは現状を整理し、トラブルが起こった原因を探っていきます。
患者側、看護師側、両方の立場から考えることで問題点が見えていきますね。




そこからどのように解決するか、方向性を見出し、グループごと発表しました。




今回話し合った内容は、現実でも充分起こりうる問題だと思います。
いざ起こった時、看護師としてどのような対応ができるか、想定しておくことが大事ですね。

患者、その家族との関係性、医師や看護師、病棟責任者との連携について考えさせられる授業でした。

年末年始のお休み・資料請求受付のお知らせ

看護学科通信課程の年末年始のお休みについてお知らせいたします。

12月28日(金)〜1月3日(木)は冬季休業期間となりますので、ご了承ください。



◎資料請求をご希望の方へ

12月28日(金)〜1月4日(金)
は、宅配業者の都合上、一部地域での配達が休止となります。
年内に資料請求をご希望の方は、12月24日(月)までに応募フォームまたはお電話でお申し込みください。

よろしくお願いいたします。


★12月・1月学科説明会開催スケジュール★

12月、2019年1月開催の学科説明会のスケジュールについてお知らせいたします。


<12月>
 1日(土)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 4F・講堂4
 3日(月)【福島県福島市】 コラッセふくしま 4F・402A会議室
 4日(火)【栃木県大田原市】 トコトコ大田原 市民交流センター 3F・小会議室3
10日(月)【神奈川県横浜市】 かながわ労働プラザ 8F・第2会議室
11日(火)【千葉県船橋市】 船橋市勤労市民センター 2F・第1講習室
26日(水)【福島県いわき市】いわきLATOV 6F・セミナー室A


<2019年1月>
 5日(土)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 1F・図書室
 7日(月)【茨城県水戸市】 茨城県市町村会館 2F・204会議室
 9日(水)【福島県郡山市】 国際医療看護福祉大学校 i-medical ANNEX 4F・講堂4
11日(金)【福島県福島市】 コラッセふくしま 4F・402A会議室
15日(火)【栃木県宇都宮市】 パルティとちぎ男女共同参画センター 2F・研修室203
17日(木)【福島県会津若松市】 勤労青少年ホーム 1F・講習室
18日(金)【栃木県大田原市】 トコトコ大田原 市民交流センター 3F・小会議室3
22日(火)【茨城県つくば市】 つくばカピオ 3F・小会議室1 ※午後の部のみ開催
25日(金)【茨城県常陸太田市】 常陸太田市民交流センター 1F・小会議室
29日(火)【栃木県小山市】 小山商工会議所 3F・小会議室 ※午後の部のみ開催
31日(木)【埼玉県さいたま市】 JA共済埼玉ビル 3F・第5会議室 ※午後の部のみ開催


開催時間
■午前の部 10:00〜12:00
■午後の部 13:00〜15:00


時間内の途中参加、入退室は自由です(説明時間は1時間程度)。
ご予約なしの当日参加もお待ちしておりますので、お気軽にご参加ください。

【9期生】在宅看護論 面接授業

今月は9期生の在宅看護論の面接授業が行われています。

この日は介護保険についてのグループワークが行われていました。



(余談ですが、グループ分けに使用していたブックエンドがかわいいですね!笑)



授業では、ある患者さんの事例から、看護計画やケアプランを考えました。
訪問看護では、医師・看護師・ケアマネージャーが相談の上、看護計画を立てていきます。
介護保険の範囲内で、どんな看護ができるかをグループに分かれて話し合っています。

話し合いの後は発表です。

グループによって介護保険料の使い方が全然異なります。
人によって考えが違うので、「こんな使い方もあるんだ!」という発見があったかと思います。

授業では准看護師同士で意見交換しましたが、実際には医師やケアマネージャーも同席することになるので、また違った看護計画を考えられるかもしれませんね。

その後で、印象に残った意見を聞いていくと、
「介護を受けるにも結局はお金が必要だと思い知った」という感想があり、とても印象的でした。


自分たちもゆくゆくはお世話になるかもしれない介護制度。
早いうちから考えておくことも大切ですね。

【10期生】老年看護学 面接授業

10月も残すところあとわずかですね。
朝晩の冷え込みが増してきましたが、体調など崩されていないでしょうか?


さて、昨日まで10期生の老年看護学の面接授業が行われていました。
今回の授業では、高齢者の模擬体験を行い、生活に潜む障害や危険について学びました。

目には特殊なゴーグル、手足には重り、耳には耳栓、腰にはサポーターを装着すると・・・
20代・30代の学生さんも高齢者に変身です!!




高齢者に変身した後は、あらかじめ用意された項目を一つ一つクリアしていきます。
視野が狭くなり、視覚が弱まると、新聞やチラシの文字を読んだり、自販機で飲み物を購入することも困難に。






動きが制限されると、階段の昇り降りや、寝た状態から起き上がることも非常に大変です。





体験を終えた学生さんからは
●視野が狭くなり、足元が見えにくく歩くのが怖かった
●思うように体を動かせず、疲れるしイライラした
●何をするにも大変で、動くのが億劫になった

などの感想が上がりました。


私たちが特に意識せず当たり前のようにできることが、高齢者には労力がいることだったりします。
また、日常で見かける高齢者の行動の理由もわかったことと思います。

これから高齢の患者さんと接する時には、この体験で気づいたことを思い出していただきたいです。
患者さんに寄り添える看護師さんを目指してくださいね。

高齢化が進む現代にとって、とても意味のある大事な授業だったのではないでしょうか。

11月2日(金)開催【水戸市】 学科説明会・学習相談会会場についてのお知らせ 

11月2日(金)に水戸市で開催の学科説明会・学習相談会にお越し予定の皆さまへ、会場の駐車場についてのご連絡です。

建物工事のため、当日は建物裏側の「第2駐車場」のみの利用が可能となります。
※正面入り口側「第1駐車場」は利用できませんのでご注意ください。

また、「第2駐車場」が満車の場合は、徒歩約10分の「桜山駐車場1・2・3」を利用いただくようになります。
(下図参照)





ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


【9期生】小児看護学 面接授業

今月は9期生と10期生の授業が行われています。

本日は、9期生の小児看護学授業の様子をお届けします。


病院見学実習を終え、最後の小児の授業です。
まずはグループに分かれて、実習の様子を報告し合います。
人によって実習を受けた場所が外来だったり病棟だったりと異なるため、活発な話し合いとなりました。





その後はグループごとに発表です。




中には、実習時に看護部長さんから投げかけられた質問を、聞いている学生さんの皆さんに問いかけているグループもありました。
答えが一つではない質問だったので、いろんな答えが出てきていましたよ。




小児とひとことで言っても、病気の治療で来るお子さん、重心の患者さん、育児放棄され親とは別で暮らさなければならないお子さんなど様々な立場の方々がいます。
この実習で視野が広がったり、どんなケアが必要なのか学ぶことができたのではないでしょうか?


小児看護学の授業はこれで終わりです。
9期生の皆さん、おつかれさまでした!!
Copyright (C) 2010 i-medical.All Right Reserved