HOME > i-medical 看護学科通信課程 > 記事:"学科ガイダンスの様子♪"

学科ガイダンスの様子♪

3月25日、本校にて学科ガイダンスが行われました!
春から2年次の学習がスタートする学生の皆さんが対象です。

内容は、卒業までのスケジュールとして、

・卒業に必要な取得単位数
・平成27年度年間計画
・授業外の登校日の予定   他

そして、もう一つのメイン内容は…
看護師国家試験受験対策です!

下記について本学科の佐藤先生からお話いただきました。
・看護師国家試験の概要
・模擬試験予定(本校は2年次に1年間で4回実施)
・学習支援体制
・学習計画の立て方

null
国家試験対策担当の佐藤 五月先生

そして、午後は先輩による看護師国家試験合格体験談!
null

お話くださったのは平成25年度に卒業されたお二人、
川中子 安子(かわなご やすこ)さん
立川 真也(たちかわ しんや)さん

「携帯アプリを活用し、ちょっと空いた時間でも問題を解きました」という川中子さん
null

「職場の了解を得て、国家試験の二ヶ月前から休みをもらい、
集中して学習に取り組みました」という立川さん
null

【学生のみなさんの声】
「まだ1年あると思っていたが、体験談を聞いて、むしろ遅いくらいなのかも…と不安に思った。
国試までの大体の目安がついたのでとてもためになった。」
「先輩たちも不安を抱きつつも自分なりの方法で国試対策をしてきたんだと感じた。」

先輩方の体験談を聞いて、もう国試に向けて取り組まなくては…
けれど、具体的に何をすればいいの?

と焦りが見えたところで、

東京アカデミー講師の本宮さんより看護師国家試験対策講座が行われ、
看護師国家試験の動向、学習の進め方を中心にお話いただきました。
null
東京アカデミー 本宮さん

こちらも学生のみなさんに良い刺激となったようです!

【学生のみなさんの声】
「国試に対しての具体的な勉強方法が学べてよかった」
「国試はまだ先の事と思っていたが、早めに取り組む必要があると思った」
「短時間で分かりやすく必要事項を教えてもらえた」

準備に早すぎる、ということはありません!
来年2月の国家試験に向けて、今から気を引き締めていきましょう!
Copyright (C) 2010 i-medical.All Right Reserved