HOME > i-medical 看護学科通信課程 > 記事:"避難訓練実施!"

避難訓練実施!

本日は、看護学科(全日制・通信制)の校舎にて避難訓練が行われました。

null
開始前に説明を聞いている様子


これまでは、校舎内から外に避難し、
消火器の正しい使い方を教わる、という流れで行ってきました。

が、今回は…なんと!
発炎筒を焚いた教室を通り抜けるという…!!

通信の学生さんは授業日ではないので、
全日の学生さんをメインに先生方は誘導役にまわり訓練を行いました。

煙は想像以上に充満し、ビックリ(゚д゚)!
null
null

しかし、実際にはこの状態に熱が加わるのだと思うと、
煙だけで驚いてはいられないと感じました。

災害が発生した中で、活躍する看護師さんたちも
いつも危険と隣り合わせ、ということですね。

明日で東日本大震災発生し4年が経ちます。
もし、自分の働いている病院・施設で火事や災害が起きたら…
ということを今一度、みんなで考え、防災に努めましょう!
Copyright (C) 2010 i-medical.All Right Reserved